禁酒3日目

目安時間:約 3分
taiping

昨日は朝早くから活動をした。

狂ったように、ブログの更新を行った。

今までのアルコールという死神に復讐をするかのように、手が止まらなかった。

 

先日書いた、「アルコール依存症の自分を自分で救う方法」
→ http://kinsyu.com/self-help/
で考えた「禁酒システム」の構想が止まらない!


禁酒セラピーを含め、今まで何度か短期間の禁酒に成功したものの
継続した禁酒を達成できなかったのは、なぜか?


 

それは、日々、テレビで流れているCMや
店頭で貼ってある、「アルコールは美味しくて、幸せをくれる」
という広告に、知らぬ間に洗脳されて、嫌なことがあったら


「今日くらいは飲んでもいいか・・・」


と、飲酒で苦しんだ痛みが和らいだ頃に
甘美な誘惑として、頬を撫でられ、そのまま
一口飲んで、後は止まらず・・・という事に!!
このような繰り返しはしてはならない!!

 


という事で、今日は禁酒セラピーを読みながら、
大切な教えを忘れた時に、自分に問いかける


「問題集」を作成した。

 

taipingなぜかわからないが、半日かけて、7日間のステップですべてを思い出せるように構成を組み立てた。
そうして、構成を組み立てていくと、作者のアレン・カーさんの気持ちがわかる気がした。

 


実は、禁酒について本を書いたり、ブログで情報発信を行うと、自分自身が禁酒界の一役をになっている気になり、「誰かの為にやめられない」という心理作用が働くのではないかと思う。

 


私自身も、そのような心理作用が働いている。


 

とりあえず、二日酔いではない頭で、集中して物事に取り組むことができるのは、とても幸せなことだ。


禁酒3日目までの変化



禁酒3日目までに感じた変化は、非常にポジティブな気持ちを持つようになり、行動力が増したという点。
やはり、頭が酔っていないという所は、活動的にさせてくれる。

 


また、変調としては、夜に2回ほど起きて、寒さや、暗いのが怖いなと感じるようになった点ですかね。
現在が9月に入って、季節の変わり目なのですがタオルケットしか着ていない私が悪いのかもしれませんが・・・


 

とりあえず、順調でございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

禁酒2日目

目安時間:約 4分
yoake

おはようございます。

現在の時刻、AM4:49。外はまだ真っ暗。

 

昨日は、プライベートの時間で夜11時までドライブに出かけた。

TSUTAYAで、ずっと借りたかったアーティストのCDを借りた。

本コーナーを見たら、妙に心が惹かれた、子育ての本を買った。


子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係
 

エニアグラムとは、個人の性格特性を9つのタイプに分類し、それぞれの特性に合った対応の仕方や、生き方の指南などが行われています。

元々は、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教へ秘法として受け継がれたものだそうです(驚)

 

インターネット上でも簡単な質問に答えるだけで診断できます。

→ http://shining.main.jp/eniatest.html

 

私の場合、タイプ6「堅実家」でした。

診断で良い面は「温厚で愛情深い、誠実で堅実、洞察力に優れている、面倒見が良い、ユーモアがある、理論的で聡明」という真面目だが周囲と調和を取るという点で、悪い面は「あなたは何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構えます。自信が持てない為、自分で結論を出すのを避けます。時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し、依存的になります。」と書かれていました。

 

良くも悪くも、周囲に影響されやすいタイプだそうです。

 

う~ん。ストレスを受けやすい体質なんでしょうか。

 

 

こんなふうに、酒を飲まない時間を過ごしていると、酒を飲んでいる時間は何だったんだろうと思う。

 

今までの生活では、休みの日は夕方から酎ハイを片手に、酔っ払っていたから、ゆとりを持って、自分のための買い物なんて出来なかった。

 

昨日は、ゲームも数年ぶりにやってみた。

 

眠気が来るかどうか心配だったが、深夜12時を過ぎた頃に睡魔が訪れた。

 

布団で横になると、開けっ放しにした窓から、冷たい風が。そうか、暦の上では、もう秋か。

冷気と夜の暗闇が、私に少し恐怖を与える。

 

夜を怖いと感じるのも、久しぶりの感覚。

 

酒を飲んだら身体が熱を発して、眠る前は涼しさを求め、明け方には寒さを感じ、急かされるように布団をかぶっていた。

 

 

あ、そうか。

 

元々、寝つきが悪かった俺は、少々ネガティブに物事を捉える面があり、

寝付けなかった夜の寂しさを、紛らわせるものを探したら、酒にたどり着いたんだ。

 

ちょっと、客観的に思い出した。

 

今日も、「破滅」を「幸福」という嘘で上塗りしているアルコールの洗脳から解き放たれ、健康でいられますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

禁酒1日目

目安時間:約 3分
9e2288871173fc1acb57ffb9c5a430c9_s

私の人生、趣味が

「禁酒」でございます。

 

という訳で、日々、禁酒生活を夢見ながら、だらだらと夜になると酒を飲んでいるヒュウガです。

 

この度は、心機一転、本気で禁酒を行いたいな・・・という事で、本格的に禁酒に取り組もうと思っています。

 

そこで、これまでの挫折歴から勘案して、挫折をしない方法を色々と考えた結果、本格的にブログで情報発信を行うという結論にたどり着きました。

 

無料ブログでやろうかとも思いましたが、本格的にガッツリやるという決意の元、ドメインとサーバーまでレンタルをした次第です。

 

きっと、禁酒が成功したとしても、また、飲酒地獄に戻る日が来ないとは言えません。

 

ですので、実際に私自身が禁酒している実践記録を載せると共に、禁酒ノウハウを作り上げていければと思います。

 

さて、現在の私はどのような状態かというと・・・

 

H27.9.5

ぽにょっとります。

それもこれも、毎日酒を飲み続けたせいなのです!

 

はあ~。

 

職場では、筋肉質だから体に厚みがあるプチマッチョ

 

という設定を守るために、

 

 

腹を凹まし続けた状態

で、仕事をしています。

 

 

 

また、

 

 

 

 

無理に腹を凹ましているために、ズボンの中のワイシャツの収まり具合が悪く、よく、ベルトにワイシャツを出し入れしています。

 

この気持ち悪さ、おデブしかわからないでしょうね。

 

何はともあれ、私はアルコール依存症から脱出を図るために、覚悟を決めました!

わたくしの、か・く・ご → こちらをクリック(アハン)

 

楽しみながら、続けられたらいいな、と思っています。

 

身長:172cm(もっと伸びれ!)

体重:75kg(早く痩せてね♥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
1 10 11 12

ページの先頭へ