続・禁酒日記2日目

目安時間:約 3分

 禁酒を行う場合に、避けては通れないのが

「禁酒1日目」を乗り切るかどうかという大きな壁が立ちはだかっています。

 

その最初の1日を昨日は乗り切る事ができました。

 

やっぱり、この1日目を乗り切れるかどうかが最も高いハードルであるといえます。

 

逆に1日目を乗り切れば、2日目、3日目、と徐々に飲酒欲求が減っていきます。

 

 

はー。とりあえず、最初の難関を乗り越えられてよかった。

 

 

今回、1日目を乗り越えられた要因は

 

「どうやって飲まないでいるか」

に書かれていた、

 

・最初の一杯を遠ざけること:1杯目を飲む事を我慢するよりも、2杯目3杯目を我慢する事の方が難しくなる。

・24時間の方法を利用すること:とりあえず、この24時間だけは飲まない!という短期的な約束を自身で守る。

 

上記の事を、いつも晩酌する時間帯に思いながら過ごしたという事が一番強かったと思います。

 

なお、アルコールの代替品を準備しておくということで、ノンアルコールビールを大量の飲んで腹をパンパンにしておいたことも乗り切れた要因だったと思います。

 

なお、飲んだノンアルは

アサヒドライゼロ350ml×2

ALL FREE500ml×1

大体400円くらいの出費ですね。

 

アルコールを飲んでいたときには1日500円くらいかかっていたので、100円くらい浮いた感じになります。

 

 

よっしゃ、この勢いで禁酒を継続していくぞ!

 

 

 

私の禁酒愛読書↓

 

 

また、私は仕事をやめてから今月で3ヶ月目になったのですが、私が無職となった為に娘の保育園に行ける期間が今月までになるようです。

 

ですが、勤務時代に適当にやっていたアフィリエイトが徐々に軌道に乗ってきている(参考:ヒュウガさんは一体何をやって生計を立てているのか?

事と、本業で行っていた仕事で、取引先の方や仲間から仕事以来の相談が数件来ており、法人として独立してはどうか?

というお話があっています。

 

できれば、今月中に個人事業主として届出を行いたいと最近は思っていましたが、

 

もしかしたら「法人」を立てて仕事を開始する運びになりそうです。

 

とりあえず、明日は公的機関の創業案内所に相談に行きたいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

禁酒計画を作成中

目安時間:約 2分
nonnaru

 さて、禁酒日記を書いて禁酒生活に突入!!と勢い良く書いたのですが、日々の飲酒習慣と、自宅に酒が残っていたことで、なかなか禁酒に踏み切れていません。

そこで、今まで禁酒に成功した場合のことを振り返ると、以下のようになります。

 

1.周りに酒を置かなかった。
2.2週間は飲み会などの予定がなかった。
3.アルコールの代替品を充分に準備していた

 

以上のこととなります。

 

ですので、今回はきちんと禁酒の準備を行おうと思い、近所のスーパーまでノンアルを購入しにいきました^^

 

今回のノンアル一覧

nonnaru

 

アサヒドライゼロ350ml×6

サッポロ プレミアムアルコールフリー500ml×4

ALL FREE500ml×2

 

よっしゃ、これだけあれば3日くらいは持つか・・・

 

やっぱり、最初の3日間を乗り切れるかどうかが禁酒のミソだから、これだけは絶対に確保しないといけないな。

 

そうそう、今回は禁酒を効果的に行う為に、新たな禁酒本を購入してみました。

 

「酒のない人生」をはじめる方法

 

%e9%85%92%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95

 

この本は回復ノートとして、自分で記入しながらアルコールを向き合う感じの本になっているようです。

 

もう一冊はこちら、

 

どうやって、飲まないでいるか

 

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e9%a3%b2%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b

 

こちらの本は、AAAメンバーの方が呑まないでいる為のさまざまな方法が書かれているということです。

 

どちらもレビューが高かったので購入してみました。

 

あと、禁酒開始日は10/1(土)に決めました。

 

理由は、月初めが区切りがいいな、ただそれだけです。

 

 

一応、禁酒チャレンジ2回目なので

「続・禁酒日記」としてカテゴリを新たに作成しました。

 

よっしゃー!新たな禁酒チャレンジまであと3日!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

ページの先頭へ